ジョジョの奇妙な冒険

空条 承太郎(承太郎)

空条 承太郎(くうじょう じょうたろう)は、荒木飛呂彦の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する架空の人物。Part3『スターダストクルセイダース』の主人公。
常に帽子と厚手のコート(Part3においては学帽と学ラン)を身に着けている。帽子は滅多なことが無い限り脱がない。頭脳明晰で常に寡黙かつ沈着冷静だが、根は激情的な性格で正義感も強い。一方で自身も認める執念深い性格でもある。
100年前に高祖父のジョナサン・ジョースターと共に海へ沈んだはずのDIOが復活した影響で、祖父のジョセフと共にスタンド能力に目覚める。
スタンド名は「スタープラチナ」。逞しい筋肉質の肉体を持った人型のスタンド。頭髪があり、デザインは「人型のスタンド」の中でも特に人間に近い。射程距離は半径約5メートルと短いが、他のスタンドを寄せ付けない桁外れなパワー、スピード、精密動作性、持続力、視力、動体視力、記憶力を持ち、眼前から発射された銃弾を指で摘んで止めることもできる。

「空条 承太郎」の詳細をもっと見る(外部サイト)

「空条 承太郎」の名言

1 of 2
仗助・・・・・・

これから『狩り』に行く・・・
いっしょに来てくれ
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
野郎・・・
おもしろくなってきたぜ・・・
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
じじいは・・・ 決して逆上するなと言った・・・
しかし・・・それは・・・無理ってもんだッ!
こんなことを見せられて頭に来ねえヤツはいねえッ!
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
一度あんたの素顔を見てみたいもんだな
おれの好みのタイプかもしれねーしよ 恋におちる か も
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
なあーに 野球のルールは知っている・・・ ゲーム操作はやりながらおぼえるぜ!
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
その脚が治癒するのに何秒かかる?3秒か?4秒か?治ったと同時にスタープラチナをてめーに叩き込む!かかってきな!
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
しかし…てめーの場合、全然カワイソーとは思わん
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
動けねえのに背後から近づかれる気分ってのは たとえると・・・
水の中に1分しか潜ってられない男が・・・限界1分目にやっと水面で呼吸をしようとした瞬間!
グイイッ・・・と、さらに足をつかまえれて水中にひきずり込まれる気分に似てるってえのは・・・どうかな?
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
野郎、なんてことを思いつくんだ・・・こいつは・・・やばい・・・ぜ
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
おれが思うたしかなことは、DIO! てめーのつらを次みた瞬間、オレはたぶん・・・プッツンするだろうということだけだぜ!
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
やれやれ、子供だからってなめんなよ
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
たとえるなら!知恵の輪ができなくてカンシャクをおこした バカな怪力男という感じだぜ
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
理解したか?
(ドゥー・ユー・アンダスタン?)
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
全員ブチのめすッ!
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
二度とテメーとは一緒に乗らねぇ
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
やれやれ、てめー正真正銘の史上最悪な男だぜ・・・
てめーのつけは金では払えねーぜッ!
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ
オラアアアアアアアアァァァァァオラオラオラオラオラオラオオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラーッ!!
つけの領収書だぜ
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
恐怖した動物は降伏のしるしとして自分のハラを見せるそうだが・・・ゆるしてくれということか?
しかし、てめーはすでに動物としてのルールの領域をはみ出した・・・だめだね
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
承太郎「スタンド使いに共通する見分け方を発見した
それは・・・スタンド使いはタバコの煙を少しでも吸うとだな・・・鼻の頭に血管が浮き出る」

全員「えっ!」「!」「!」

ポルナレフ「う、うそだろ承太郎!」

承太郎「ああ うそだぜ
だが…マヌケは見つかったようだな」
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
1 Comments
裁くのはおれの
「スタンド」だッー!!
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,
花京院!
これがてめーのスタンドか!
緑色でスジがあって
まるで光ったメロンだな!
空条 承太郎
ジョジョの奇妙な冒険, セリフ, マンガ,